--/--/--


2010/05/27

「超○○」が使われ始めたのは「超サイヤ人」の影響説。

100527_01.gif

「超(ちょう)なんとか」って言葉づかいが定着したのは(諸説あるのだろうけど)「スーパーサイヤ人」の影響だと思う。
あの当時「孫梧空」と書けば髪の黒い梧空で、「超梧空」と書けばスーパーサイヤ人になっている梧空を意味してた。
いま使われている「超」の英訳は「SUPER」だと思う。「ULTRA」と訳す向きもあると思うけれど、若者言葉として使われている「超」は「スーパー」で決まり。いま決めた。

コメント

非公開コメント

