--/--/--

スポンサーサイト

2010/03/31

田舎から移民がやってくる。そして、こんにちは。

◇エレベーターみたいな密室空間で他人同士が2人きりになったとき、さわやかに明るく挨拶しないと不審者だと思われる国が海の向こうにあるというウワサを聞いた。犯罪を犯すような頭のおかしな人間じゃなくて、とてもフレンドリーでちゃんとしている人間だよ、ということを宣言するために笑顔で挨拶しなければならないらしい。ちょっと面倒くさそう。

◇面倒といえば座りながらオナラをする時にカタケツ(片方のケツ)を上げるのも面倒だ。でも上げなければオナラが腸に逆流してしまうような気がする。それはモロに健康に悪そうだし怖いので仕方なくカタケツを上げる。ちなみに俺は右のケツを上げることが多い。俺の利きケツは右、豆知識だから覚えておいて。

◇地方出身者が人口の密集している都会で暮らすためには自分に染み付いた田舎臭さを消さなくちゃいけない(たぶん)。「お里」の個性を消して「肌に合うからここにきました」と相手に宣言する。移民したい人たちはいつだって田舎者。もしくは「最初からここで生まれました」という顔をしれっとしている。「老後は空気のキレイな田舎で暮らすのが理想」とか言ってみる。それはただの「Iターン」だろうし、もしくは「親の介護ターン」。でもそれは都会ならではの挨拶なのかもしれない。

◇いつか日本は海の向こうに似るだろうか。エレベーターの中で「ご機嫌麗しゅうございます」というのは日本人と移民のどちらだろう。挨拶のように「私は違法移民じゃないですよ。日本はいい国ですね」と彼らは宣言するだろうか。いつかあらゆる場所でそうなるかもしれない。それは明日じゃないだろうけど、数年後か数十年後か。もしくはこちらが「Hello, How are you?」かもしれない。

◇数十年後はどのくらい技術が進歩しているのかも気になる。できれば生活の細かいところの技術が進歩していてほしい。とにかく湯気で曇らない風呂の鏡はいつになったら出来るのだろう。俺はヒゲ剃りを風呂場でやる派に属しているので風呂場の鏡が曇ると困ってしまう。チンコの形が確認できないのも困る。ホームセンターにくもらないスプレーとか売ってそうなので今度見てこよう。なかったら日本はもうダメだ。

◇今回もぼんやり移民を受け入れるか受け入れないかを考えているけれど、やっぱりどっちでもいいと思ってしまう。「来たい人は来て」くらいの考えから抜け出せない。この前、街中でやたらとオーラをギンギンにしているモデルみたいなブロンド女性を見かけた。夜のお仕事だろうフィリピン系のステキなお尻の女性もよく見かける。近くのコンビニ店員さんはお隣の国の方だし。それはもう始まっているみたいだし。

◇そう、最近はお尻のステキな女性も素晴らしいと感じるようになってきた。男は歳とともに「顔から胸へ、胸から尻へと女性に魅力を感じる部分が下がっていく」と何かで聞いた。俺も尻の魅力がわかるようになった。下がっていくということは最終的にどこを魅力と感じるようになるのだろう。歩けるかどうかだろうか。けれど俺はまだ胸の魅力に惑わされるし、っていうか顔の魅力も捨てきっていない。正直、これから移民問題がどうなるかはわからないけれど、それが女性なら無条件ですべてを受け入れる自信がある。

外国人看護師3人合格、経済連携受け入れ事業 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

EPA(経済連携協定)に基づく外国人看護師候補者の受け入れ事業で、厚生労働省は26日、インドネシアとフィリピンから来日した3人が看護師国家試験に合格したと発表した。2008年度に始まった同事業では、これまで計370人が来日。初回の試験となった昨年は82人が受験したが全員不合格で、今回は計254人が受験、初の合格者を出した。

◇それでも254人中たった3人。ほとんど嫌がらせのようだっただろう日本語の試験を突破してきたこの3人はどれだけ優秀なのだろう。今の日本はその努力と優秀さに見合うだけのものがちゃんとあるだろうか。日本は世界の都会なのだろうか。強くそうだと信じたい、そこは。

◇それでもたまに、日本は過去の遺産でなんとか食いつないでいるような印象を受けることがあって、俺はなぜかそれを他人事のように見ていると感じる時がある。ジワジワと進んでいるから気がつかないだけで、全体的に見れば良い方向へ向かっているのだろうとは思う(思いたい)。すべてを日本国内で完結させるような時代ではないだろうし、今までの「VS 1億数千万」から「VS 65億」になっていく流れの中で自分が取りこぼされているような気になっているだけかもしれない。

◇中国からの移民を恐れる人は多いし、たしかに日本が中国に乗っ取られてしまうのは怖い。まずは手始めに台湾独立運動あたりから中国に認めさせ、その流れでチベット・ウイグル、そして劉暁波さんも自由にして、あとは最終的に中国が完全に民主化してすべてが自由になったら中国からの移民が怖いって意識もなくなるんじゃないか。どうせそれまでは日本の移民問題に大きな流れはおこらないんだろうと思う、きっと。

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

