--/--/--


2010/03/17

コミュニケーション能力向上計画。

・コミュ力ってのが無い人(俺も含める)の特徴は、どうしても趣味志向が王道から外れているからだと思う。どうしてもニッチな方へ、あまり人が寄り付かない方へと興味が行ってしまう。すると人前で自信を持って「何々が好き」とか言えなくなる。相手に1から説明することは困難で、必死に説明しても相手の興味を引くこともないし、ヘタするとバカにされるかもしれない。でもそれは自閉症ではないわけで、コミュニケーションが不可能なわけではない。コミュニケーションが人一倍めんどうくさいのだ。

・じゃあ「コミュ力が無い人」はどうすればいいのか。とりあえず、たいして好きでもないものを「好き」だと言い張ってみたらどうだろう。2010年現在、芸能活動を行っている人物で良い目標・サンプルとなるのは「矢口真里」さんあたりだ。よく知らない事柄でもとりあえず「好きだ」と言い張ってみることでチャンスをもぎ取ってくるあの度胸は(ただの天然かもしれないけれど)素晴らしい。もちろん本当に好きなものはそのまま好きでいい。世の中は基本どうでもいいことばかりなので、とにかくごまかして行こうじゃないか。

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

あーその考察すごくしっくりきます。
カラオケがいい例ですね。
好きな曲歌いたくても誰も知らないからとりあえず"みかんのうた"とか歌っちまいます。

Re: Larik さん

そうですね、「みかんのうた」はアリだと思います。「HANABI-la大回転」は微妙なラインです。
