--/--/--

スポンサーサイト

2010/03/03

振り返ってみれば、教育とは「きっかけ」だった。

100303-1.jpg

振り返ってみれば、教育とは「きっかけ」だった。教育者が生徒にいくつの「きっかけ」を与えられるか、生徒が教育者の見せる「きっかけ」にいくつ気付けるかどうか。高度な教育は「きっかけ」の数が多く、低度の教育は「きっかけ」の数が少ない。俺は高度な教育を受けたわけではないし、それは間違いなく低度な教育だったと思う。だからといっては何だけれど、悲しいかな俺は今だに何ひとつ成し遂げていない。けれど、いくつかの「きっかけ」は間違いなく教育からもらった。

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

