--/--/--

スポンサーサイト

2009/10/22

ベージュ色人種


「日本にも外国人の方がふえてきた気がするね。人種問わずに白人、黒人、アジア人。日本に旅行してくる人もいるし、もちろん働いてる人もいるし」


「おい、白人は白いよな、色白だよな」



「まあ、白人っていうくらいだからね」


「黒人は黒いよな、色黒だよな」


「そうだよ。メラニン色素の量が関係してるんでしょ?」


「それで、アジア人は黄色人種っていうだろ。そんなに黄色いか?」


「んー、まあ、黄色いといわれれば、黄色いというか・・・」


「信号機の真ん中はどう見ても黄色いな。ブラジル代表チームが着てるユニフォームもどう見ても黄色いよな」


「黄色いね」


「あとピカチュウ」


「うん、あれも黄色い」


「ライチュウ」


「進化した。黄色いよ」


「お前」


「そりゃ、そうくるよね」


「日本人はどうだ?中国人は?韓国人は?黄色っていうよりベージュ色じゃないか?」


「ああ、たしかにベージュだよね」


「ババシャツの色みたいな」


「・・・ババシャツ。まあ、ベージュ色のイメージあるよね。日本人の肌の色に合わせたんだろうから」


「ババシャツ買いに行って『ババシャツのMサイズの黄色ください』って言ったら店員さん困るだろ。『お客様、申し訳ございませんが黄色のものはご用意しておりませんので、そちらの濃いベージュ、薄いベージュの中からお選びくださいませ』って言われると思わないか?」


「ごめん、ババシャツを買いに行ったことがないから細かいことはよくわからない」


「俺だってないよ」


「ないんだ。そりゃそうだろうけど」


「どうせそんな感じだろ。クリ○タル・ケイとか青山○ルマって歌手はどうしてるんだろうな。なんて言ってババシャツ買うんだろうな?」


「それって・・・。うーん、今はいろんな色とか形のババシャツがあるんじゃないの?オシャレなやつとかもあるだろうし」


「昔いたガングロギャルって何色のババシャツ買ってたんだ?あのへんはだいたい同じ色だろ」


「あのへん・・・。わからないなぁ、ガングロギャルをやったことないし」


「女がババシャツだろ?男だとモモヒキか?じゃあモモヒキに置き換えて考えた方がいいか?」


「モモヒキも買いに行った事ないな。あんたはあるの?」


「ない。でも今年の冬はチャレンジしてみようかな、って思ってる」


「思ってるんだ」


「すごい寒かったら挑戦してみようかな、と」


「ふーん。たしかに暖かいだろうけどね。じゃあ松崎しげるさんは何色のモモヒキ買うのか気になるね。やっぱり濃いヤツかな?」


「それはちょっと人種差別がひどすぎる発言だと思うな。なんていうか、そこまでのはさすがの俺もちょっと引くっていうか」


「なんでここで引いたんだよ、タイミングおかしいだろう。っていうか、それを言うならあんたモモヒキに挑戦って、青いモモヒキなんてどこにも売ってないと思うけどね」


「・・・ああっ、ホントだっ!なんてこった!」


「いま気がついたんだ」


「くそっ・・・、いや、でもモモヒキって何色でもいいよな?パンツの下に履くもんだし」


「まあ、そうだよね」


「そうだ、なんだ。ああ、よかった」


「うん」


「安心した」


「おめでたいね。俺たちには足どころか手があるのかどうかさえもわからないのっていうのに」


「うるさい、お前みたいなのはラクダシャツでも着てろ」


「だから俺たちには胴体があるかどうかさえわからないんだ」


「だまれ」


「顔だけの生命体かもしれないんだ」


「いいからだまっててくれ」

コメント

非公開コメント

