--/--/--


2009/08/01

今日のニュース:若田さん、地球に無事帰還

asahi.com(朝日新聞社):若田さん、地球に無事帰還 宇宙滞在137日 - サイエンス
約4カ月半の宇宙長期滞在をしてきた若田光一さん(46)ら乗組員7人を乗せた米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル・エンデバーは、米東部時間31日午前10時48分(日本時間同日午後11時48分)、フロリダ州のケネディ宇宙センターに無事帰還した。日本の有人宇宙施設「きぼう」も完成し、日本は新たな「宇宙利用時代」に入った。


 もしも俺がね、宇宙から帰還したとするでしょ。そしたら、地球で最初にしたいことって何だろうな?と、そんなことを考えたんです。でも思いつかない。

 まず宇宙がどんなものなのかとか、そこはどんな気分になるのか、そういう経験がまったくない。宇宙とかいわれてもすごい他人事な感じしかしない。

 大気圏や無重力をぼんやりと想像できても、そが実際どうなるのかよくわからない。宇宙から帰ってくるどころか、行くことさえ出来ない。想像なのに。

 牛丼屋に入ったらとりあえず特盛りにするだろうと思う。ラーメンかチャーハンで迷ったら、ラーメンとチャーハンのセットにすると思う。せっかく宇宙から帰還したんだし。

コメント

非公開コメント

