--/--/--


2009/07/27

タスポの情報ごときいくらでもくれてやればいいのに。

タスポの利用履歴が検察に提供されていた - スラッシュドット・ジャパン

タスポ情報、検察に提供 日本たばこ協会 - 47NEWS(よんななニュース)
 クレジットカードや携帯電話の使用履歴はこれまでも捜査当局に使われてきたが、タスポ情報の利用が明らかになるのは初めてとみられる。

タスポ履歴を検察に提供:社会:スポーツ報知
 タスポの情報は、カード使用者がいつ、どこでたばこを購入したかという蓄積された履歴を見れば、生活拠点や行動パターンをある程度把握できるのが特徴。


こういうことにタスポの情報が使われて驚いてる人がいるみたいなんだけど、こんなの当たり前だと思う。

「タバコなんか吸ってるからだ、ざまあみろ」とか思ってる人もいるみたいだけど、ずいぶんとポジティヴだよね。

20歳をこえればタバコを吸っても罪じゃないし、18歳をこえればエロいDVDを借りても罪じゃないんだから。

あなたがいつどこのコンビニでどんなものを買っても罪じゃないし、いつどこでどんなサイトを見ていても罪じゃない。

あなたがどんな食べ物を毎日食べていても罪じゃないし、カード会員になることで5%OFFの価格で品物が買えても罪じゃない。

あなたがどんな車でラブホテルの駐車場に停めても罪じゃないし、どんな学校に行ってどんな会社に勤務していても罪じゃない。

あなたが悪い事をすれば今まであなたが撒き散らした個人情報であなたが捕まるだけ。

おめでとう監視社会、ありがとう犯罪がすぐバレる世界。今日も平和に暮らしています。

コメント

非公開コメント

