--/--/--

スポンサーサイト

2009/07/22

今日、自転車に乗ってたら首から上が吹っ飛んだっていう話。

 2度寝しようかと思ったけど眠くないし、シャワーを浴びてちゃんと目を覚ましたんだ。いつもより2時間も早く起きたわけ。朝の時間をダラダラと贅沢に過ごしてみたりしてね、テレビの芸能ニュースなんて久しぶりに見たよ。
 せっかくはやく起きたんだから現場まで自転車で行ってみようかと思ったんだ。現場までは自転車で1時間くらいだろうし。仕事着に着替えていつもよりはやく出かけてみた。早朝の涼しい風が吹いていて気持ちがよかったな。

 いつもは車だから通れないんだけど、近道でやたら狭くて屈まないと通れない小さなトンネルがあるんだよね、今日はそこを通ってみようと思ったんだ。
 そのトンネルって坂の下にあってね、通ろうと思ったときに自転車のスピードもかなり出てた。トンネルの上の所に顔をぶつけちゃったんだ。そしたら俺の首から上が吹っ飛んだ。
 自転車立ちこぎしてたのもよくなかったよね。頭が吹っ飛んだのになぜか俺は生きてるからよかったんだけど。

 で、俺の頭を探したら見当たらないんだよ。どこにも落ちてない。おかしいと思ったらどうもすぐ近くに流れてた川に入っちゃったみたいなんだ。
 すぐ川に入って俺の頭を探そうと思ったんだけど、昨日はかなりの大雨だっただろ?だから川が増水してて、ひとりで川に入るのはどうにも危険すぎた。
 目も耳も鼻も口も流されちゃってるからすぐに拾わないとヤバイとは思ったけど、俺はもう何も見えないし聞こえないわけ。
 それに探すのにとまどって現場に遅刻しちゃうのは避けたいし。あとで役所に連絡すれば俺の頭を探してくれるとは思うんだけど。

 思ってたより早く現場の近くまで来れたんだけど、やたら腹がすいてるんだよね。考えてみれば俺って朝食を食べてないんだよ。
 でも近くに何もないわけ。仕方なくコンビニで何か買おうと思ったんだ。コンビニに入ったら店員が「いらっしゃいませ」も何も言わないからこの店は大丈夫かと思ったね。すぐに俺の耳がないだけって気が付いたけどさ。
 それにサンドイッチとかおにぎりのコーナーが見えないから何でかなと思ったんだけど、さっき目はなくしちゃったんだよね。見えないってけっこう不便だね、何が入ってるサンドイッチなのか何味のおにぎりなのかわからないし。

 とりあえず適当にサンドイッチやおにぎりとか買ってみた。いま思えばコンビニの店員は首の無い男が客でビックリしただろうね。いくらかわからないから適当にお札出したんだけど、なんか様子がおかしかったな。
 サンドイッチとおにぎりを近くの公園のベンチで食べようと思ったんだけど、どうも食べられないんだよ。おかしいと思ったら俺の口がない。うっかりしてた。ヘタに飲み物まで買わなくてよかったよ、金のムダだからね。

 それにしてもしばらくは首から上がない生活が続くんだろうと思うんだけど、どうしたもんだろうね。とりあえず食べものが食べられないってかなりキツイ状況だよね。ダイエットしてるわけでもないし。
 どうしようかと考えてたんだけど、病院でビタミン剤の点滴をしてもらえばいいんじゃないかなと思った。しばらくはそれでごまかせるとは思う。
 でも首の上が吹っ飛んだときに脳みそも一緒に川に流れちゃったわけで、なんで俺は物が考えられるんだろうとも思った。そしたらやっと死ねたよ。

コメント

非公開コメント

