--/--/--

スポンサーサイト

2009/07/14

ゆでたまごが好き

 だからといってキン肉マンが大好きなわけではないんですよ。べつに嫌いなわけでもないですけど。というかキン肉マンをちゃんと読んだ事がないのです。ロビンマスクとウォーズマンがカッコいいとぼんやり思うくらいで。海外旅行をしたときテリーマンにそっくりな男性がいたのでつい笑ってしまったことはあるんですけど。今さらながら彼には失礼なことをしたと思います。もしまた彼に会える機会があったなら、謝罪として彼のテキサスクローバーホールドを受けようと思う。

 俺が好きなのは「ほんばデボォねぇ」という鳴き声の元野球選手のエサとして有名なそれです。すごく失礼な表現ですね会ったことも無いのに。そんなことはどうでもいいとしてニワトリが産んだ卵をお湯で茹でるだけという人類史上もっとも単純な料理「ゆでたまご」が好きなんですよ。俺は5個くらいなら5分でぺろりと食べれる自信があります。1分で1個、10分で10個、120分なら120個です。120分の映画を見ている間ずっとゆでたまごを食べ続ける男。もう映画化しましょう。俺はそんなに食えないからさっきの野球選手とか使って。

 とはいっても俺は黄身がトロっとしているのは好きじゃないんです。トロっとしたゆでたまごはたしかに美味しいんですけど、俺は年に数回ほどで十分です。あいつは俺にとってやさしすぎる、やさしいだけでつまらない、俺が好きなのは固ゆでたまご。いや、硬茹玉子。黄身がノドの奥に引っかかって俺を殺しにくる好戦的なアイツこそ俺の求めるゆでたまごなんです。そいつを飲み物でムリヤリ胃に流し込む。ワイルド&ハードボイルド。それに最適な飲み物は何なのでしょう。

ゆでたまごにあう飲み物を教えてください - Yahoo!知恵袋

 どうやら「トマトジュース」が合うらしいです。白、黄、赤で色はキレイそうですが、ゆでたまごを食べてトマトジュースを飲むなら何かもっとちゃんとしたものを食べた方がいい気がします。どうも炭酸系はイマイチという評価ですけど俺はゆでたまごには炭酸の代表「コーラ」が最高という結論に行き着いています。これはキンキン冷え冷えの炭酸ギンギンのコーラ限定です。少しでも炭酸が抜けていたり温度がぬるくなっているとダメ。ギンギンのコーラでゆでたまごを奥へと押し込む。その後のゲップがとてもいいのです、どうしようもない下品さが魅力。

 こう書きながら自己分析してみると、俺は「ノドを刺激してくれる食べもの」が好きなだけなのかもしれません。焼きイモや安っぽい(あるいは高級な)パンが好きなのもそういう理由なのでしょう。とにかく快感と不快をいったりきたりする「喉ごし」を無意識に好むようになっている。きっと俺はノドになにか詰まらせて死ぬのでしょう。たぶん正月でしょう。


ガス代節約! ゆでたまごの作り方 by ルイくん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品

コメント

非公開コメント

