--/--/--


2009/07/07

「平和ボケなふたり+one more」

「誰でもいいから」放火容疑者が供述(読売新聞) - Yahoo!ニュース
4人の命を一瞬で奪い去った犯行は、無差別殺人の疑いが強まった。大阪市此花区で起きたパチンコ店放火事件は6日午後、高見素直(すなお)容疑者(41)が警察に出頭し、逮捕された。「通り魔みたいに誰でもいいから殺したかった」。犠牲になった4人の遺族らは、理不尽な犯行動機に「信じられない」「許せない」と憤りを募らせた。



「最近はだれでもいいから殺しちゃうって事件が多いね。
 ボクが殺される可能性もあったわけだし、怖いよなぁ」


「もっと気をしっかり持てよ。誰もいない平和な
地下シェルターで暮らしてるわけじゃないんだから」


「うーん」


「この世は常に最前線にいるようなもんなんだ。
気を抜いて戦車にひき潰されても知らないぞ」


「言い方が物騒だよ。被害にあわれた方がいるんだから」


「たしかに理由もなく殺されたんじゃやりきれないだろうな」







「うーん、さすがに無差別にやられたんじゃどうしようもないよね」


「まあ、どこだって生きるか死ぬかだ。明日は我が身だぞ」


「そこまでの気構えはできてないな。したくもないけど」


「そんなことだから日本人は平和ボケしてる
なんて言われちゃうんだ、まったく」


「っていうかボクらって日本人なの?
 人間かどうかさえも怪しいんだけど」


「・・・。」


「キミなんて青いし四角いし、何者なの?」


「そこまでの設定は考えてなかったらしい。
あの人はいろいろとあやふやなんだ」


「そういうところ日本人っぽいよね」


「平和ボケでぼんやりしてるんだよ」


「・・・。」






<中国>建国60年 当局衝撃…新疆・ウイグル族暴動(毎日新聞) - Yahoo!ニュース



「このあいだはイランだったし、
ウイグルもすごいことになってるみたいだね」


「日本もイランもウイグルもひどいもんだな」


「さっきの事件と並べちゃうのはどうかと思うけど」


「人の命がただの数字ってところとか似てるぞ。
あと探してみればいくつか共通点あるだろ」


「それはさすがにどうかと思うんだけど」


「まあ、ソマリアじゃ日常茶飯事らしいからな。
子供の頃に『食べたくても食べれない子がいる
から好き嫌いはいけません』って言われたろ?」


「言われたような言われなかったような。
 何の関係があるの?」


「なんだかんだで殺そうと思えば人はポコポコ死んじゃうんだよ。
ゴチャゴチャ言わずに出来損ないのピーマンを食え。
失敗作のゴーヤも食え。食わないなら放水でも食らえ」


「なんかめちゃくちゃなこと言ってる気がするんだけど。
 気分を害した人もいると思うから謝れば?」


「ふーん、すいませんねぇ」


「うわぁ」

コメント

非公開コメント

