--/--/--


2009/07/03

TVで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」見たよ。改

 TVで新しい映画版のやつ(序)をやってたので見たんですけど、面白いとか面白くないの前にあれから十何年も経つとこっちのエヴァ(ヱヴァ)に対する見方が変っちゃってた。

 なんか初めてのセックスを録画して見返している感じがした。冷静に分析しながら見れる部分と「うげっ、何やってんだこいつ。キモチワルイ」って部分がある。

 当時の年齢では理解できなかったけれど、細胞、心理、宗教の情報が手に入る今(手に入れ方がわかった今)、今のヱヴァは「謎だらけの物語」じゃない。謎解きの魅力は半減してる。

 「さて、ここからどうするんだろう?庵野監督のお手並み拝見」みたいなめんどうな見方をしてしまう。答え合わせにも近い感じ。 

 当時は興味があるなしに関わらずとにかく見るべきアニメだったけれど、もう今は好きな人は見ればいいし興味ない人は見なくていいアニメなってる印象。

 とはいってもこのシリーズがぜんぶ終わったらDVDレンタルで借りてしまうだろうけど。サービスサービス。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 - Wikipedia

コメント

非公開コメント

