--/--/--


2009/05/28

海外で日本人だけがマスクをしている

微妙に時期を逃した。でもそんなこと誰も気にしていない。さびしい。

で、海外で日本人旅行者だけがマスク姿で驚かれたり笑われているらしい、ってな話を聞いたときに思ったことなんですけど。

最初は「たしかにちょっと恥ずかしいかも・・・」と思ったわけです。

だけど冷静になって考えれば「異文化交流」したらあっちの人がビックリしただけと理解した。

「異文化」って面食らいますよね、面白いでしょでいいんじゃないかと思う。「黒船でーす!」みたいな。

黒船は言い過ぎた、「ペットボトルいかだでーす!」くらい。

ペットボトルいかだに乗った外国人が水平線からどんぶらこやってきたら驚くし、笑うと思う(密入国者とかでない限り)。

何してるの?どこから来たの?と。

でも絶対にそのチャレンジは面白いし、そういうのもアリだねと納得してもらえるはず。

マスクしたいならマスクしたまま「こんにちはー!異文化でーす!」でいい。

それが旅行会社が念のためサービスでくばったマスクだとでも。

とかいって俺マスクしてないけれど。

コメント

非公開コメント

