--/--/--


2009/03/05

MEMO 03/04

asahi.com(朝日新聞社):高校生が大麻所持で現行犯逮捕 勉強机で栽培 - 社会

◇パッと見たときに「学校の机」で栽培していたのかと勘違いした。勘違いの方が面白かった。


asahi.com(朝日新聞社):「ビートルズ学」で修士号 リバプールの大学に新課程 - 文化
 ビートルズ誕生の地、英リバプールにあるリバプール・ホープ大学は4日までに、「ビートルズ学」の修士号を取得できるコースを新設したと発表した。この種の修士課程が設置されるのは「恐らく世界で初めて」(同大)という。

◇世界で初めてっていうか、これで最後だと思う。


わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 「自分を信じろ、好きを貫け」と160年前に言った人
 たしかに、D.カーネギー「道は開ける」や、S.コヴィー「7つの習慣」を思い起こすような一節もあったが、本書はもっとシンプルだ。そのキモはこれに尽きる――自己信頼(Self-Reliance)。自分の考えを徹底的に信じて、付和雷同せず、自己をよりどころとして生きろ、というのだ。

◇160年前かー。じゃあ160年後もこんな感じなんでしょうか。


第30回 山野で動物の死体を見ない訳:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-

キリンちゃんねる 【グロ注意】山野で動物の死体を見ない訳


◇たしかにグロテスクではあるけれど、そのまま「うわー、グロいなこれー」というと失礼になるような気がするのが不思議。

コメント

非公開コメント

