--/--/--

スポンサーサイト

2009/02/16

スーツ、自転車、ヘルメット。

hormone.jpg コーヒーを買いに行こうと歩いていた。道の反対側からスーツを着て自転車に乗ってる男性ふたり組みが見えた。ご丁寧にヘルメットまでかぶっている。彼らはまっすぐこちらにやってきて「ちょっとよろしいですか?」と言う。俺は「はい、何でしょう?」と言いながら、そのふたり組みをよく見た。これでもかと青い目をしている白人男性さんだった。彼らは「僕らはアメリカからつい最近やってきたんです」と丁寧に自己紹介をている。つい最近やってきたわりには日本語がうまい。

 彼らは道に迷ったのだろうか?道に迷った時は別にどこから来たとかって自己紹介はいらないのに。アニメイトならそこの路地を入ったところだけど、別にアニメオタクじゃないだろうな。もしそうなら秋葉原だな。彼は「あれがこれでどうしたこうした・・・」と何かいろいろ説明してくれていた気がするけれど、彼の胸に「イエス・キリスト」という文字が入っているネームプレートが目に入ってから俺の頭の中は別の場所に飛んでしまって彼が何を言っていたのかほとんど聞き取れなかった。

 『彼らはキリスト教の方なのだろうか。いや、これはたしかモルモン教の勧誘ってやつだ。たしかモルモン教って酒・タバコはもちろん紅茶・コーヒーでさえもダメなんだよな』という所までなんとか記憶を引きずり出したところでふと彼を見ると握手する気マンマンでこちらに手を差し出しちゃってた。ここまできて失礼だとは思いつつ俺は「あー、ちょっとごめんなさい。すいません」とかなんとか言って握手を拒否し、その場を離れようとした。彼は手を差し出したまま「ああ、どうして」と残念そうな声を出した。

 立ち去りつつ振り返ってみると、こっちを見てる俺に気がついて『まあ、しょうがない。それじゃあね』という感じで手を振っているので、こちらも軽く手を降りかえしてみた。あとになって「握手くらいはしてあげてもよかったかな」とほんのちょっと後悔したけど、コーヒーが美味しかったので別にどうでもよくなった。

末日聖徒イエス・キリスト教会 - Wikipedia
末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)
素顔のモルモン教-はじめに
自転車乗ってる時に、自転車乗った外国人に「ちょっといいですか?」と声をかけら... - Yahoo!知恵袋

コメント

非公開コメント

