--/--/--


2009/02/05

国田ジンジャーは女性なんだ

国田ジンジャーとは - はてなキーワード
洋楽アーティストの対訳を数多く手がける翻訳家・詩人。
アメリカ人と日本人のハーフの女性である。日本生まれ。幼少のころはハワイで育つ。
誤訳・直訳・超訳・無訳だらけの、一見しただけでそれとわかる極めてユニークな訳詞が特徴。


頭の中でびっくりしたんだ
女とは考えがなかったんだ
まるで無精ヒゲを生やした男の人間だと思ったたんだ
俺の頭の中にはジンジャーだ

イギリス人男と日本人女性のハーフだ
176センチメートルの身長だ
体の中が痩せているんだ
見た目の若くて年齢不詳だ

彼はおかしな帽子を毎日かぶっているんだ
変形シルクハットなんだ
いつもジャージーにジーンズパンツだ
でも変形シルクハットは大事なんだだよ
イギリス紳士が半分だ

ミスタージンジャーよ これをトランスレートだ
あいつはそうやってたのまれるんだ
彼はわかったと言うんだ
そうやって仕事をやるんだ

好物はチョコチップの入ったクッキーだ
あると気分がいいんだ
どうしようもなくなってる
俺の頭の中でいままでジンジャーは行方不明だ

コメント

非公開コメント

