--/--/--

スポンサーサイト

2009/01/07

BLACK COFFEE

「コーヒーはブラックにかぎるね。ブラックじゃないとコーヒーの美味しさはわからないよ」

 ミルクと砂糖がたっぷり入ったコーヒーを飲んでいる俺に誰かがそんなことを言った。誰がそんなことを言ったのかは忘れてしまった。自販機の前、かじかんだ指でサイフを取り出す。小銭入れの中には100円玉が数枚、1円と5円が数枚。200円を取り出し自販機に入れる。機械の中で小銭の落ちる音がした。赤くボタンが光る。ブレンド、カフェオレ、微糖、ブラック。

「大人はみんなコーヒーをブラックで飲むんだ」

 誰かがいつか俺にそう言った。俺はブラックコーヒーのボタンを押すと、取り出し口でガタンと音をたて、缶コーヒーが出てきた。おつりの80円は返ってこなかった。この自販機はずいぶんと強気だ。大人なら誰もが魚の肝を食べると信じていた。大人はみんなピーマンが大好きだと思っていた。どうしてあの時、それを信じたのだろう。大人にもたくさんの好き嫌いがあると知ったのはいつだっただろう。今でも知らないことはたくさんある。それでもウルトラマンはいないと知っているし、かめはめ波を出せない事も知っている。大人がブラックコーヒーしか飲まないわけじゃないことも。

 それでも俺は知らなかった。Rootsアロマブラックを飲んでからトイレに行くと、小便からアロマの匂いがするなんて。今までもコーヒーを飲んだ後、自分のおしっこからコーヒーの匂いがしてきたことはあったが、ここまでいい香りがしたことはなかった。流してしまうのがもったいない、そこまで思ったのは初めてだった。

・・・


JT Beverage World | 商品ラインアップ | ルーツ
ルーツ アロマブラック(JT) | 買ってよかったコーヒーは? 口コミ評判比較ランキング
おしっこのにおいについて - Yahoo!知恵袋

コメント

非公開コメント

