--/--/--


2008/12/13

『辛い(つらい)』って漢字は失敗作じゃないですか?

 この『辛い(つらい)』って漢字、「苦しい、もうダメだ、いっそのこと殺してくれ」っていう気持ちがまったく表現できてないじゃないですか。
 なんか「轟く」とか「響き」みたいなパンチがない。あとは「凸凹」とか「煮える」みたいな、なるほど!ともあんまり思わせてくれない。

 「上に棒を一本加えると『幸せ』になります」とか言ってればいいってもんじゃないと思うし。「『幸せ』はたったひとつ失うだけで『辛く』なるんですよ」うるさいよバカ。俺がいいたいのはそういう深い気がする話じゃない。

 あと『辛い(からい)』とまったく同じに見えるってのもよくない。「つらい」のと「からい」のではまったく意味が違うもの。
 「ピリ辛(から)」は美味しそうだから食べたいけど、「ピリ辛(つら)」は心の底からイヤだ。クツの中に他人(56歳 自営業 男性)の噛んだガムを入れたまま一日過ごすとか、きっとそういう精神的にくる罰ゲームみたいだ。

コメント

非公開コメント

