--/--/--

スポンサーサイト

2008/12/11

私には「お題」を考えるセンスがない

 「ボケて (bokete)」に『お題』でも出してみようかと思い、いくつか考えていました。主に写真でボケることが前提のサイトですが、文字のお題もやろうと思えばやれるようなので、それやってみようかな、と。

 私の考える理想的な『質問お題』は、出題そのものは固定観念に縛られつつ、回答者には自由な発想をあたえてくれるものがいい『お題』だと思っています。せっかくお題を出すのであれば、みんながボケたくなるような「いいお題」にしたいと思うのが人の性。

 しかし、どうも私にはお題を考えるセンスがないようです。普通のお題ではなんだか物足りないのです。ギリギリ納得のいくところまでお題を考えていると、明らかにボケにくいお題になってしまいます。5個考えたのですが、結局「ボケて(nokete)」には出題せずに、全部ボツにしました。もったいないのでボツお題をここに載せておきます。


『お題 01』
アニマル浜口は「気合だ!気合だ!気合だ!」と連呼しますが、友人の伊藤君はアゴがしゃくれているので、あだ名が「モアイ」です。
「モアイはいやだ、モアイはいやだ、モアイはいやだ・・・」とつぶやきながら、たまに泣いています。最近はアゴの骨をけずる整形手術はいくらかかるのか調べているそうです。
それはさておき、今日の晩ご飯はどうしますか?

『お題 02』
「泉ピン子」にそっくりなことで売り出したAV女優「乳首ピン子」ちゃん。今年で48歳のB92 W80 H98という豊満ボディでぽっちゃり好きがターゲット。
最新作のタイトルは『鬼のような男に長い木の棒でつっつかれるピン子 4時間』ですが、なぜかまったく売れていません。どうしてですか?

『お題 03』
職場のパソコンがフリーズしてしまいました。しかたがないので再起動することに。
パソコンが立ち上がるまで大声で「だんご3兄弟」を卑猥な歌詞に変えて歌っていると、なぜか上司から「変な歌を歌うな」と注意されてしまいました。
では、他に何をしろというのですか?ポニョですか?

『お題 04』
学校で一番のイケメンだとウワサされるケンジくん。なぜか同じクラスの女子にはまったく人気がありません。
ケンジくんのあだ名は「うんこ漏らしマン」です。ケンジくんは過去に何をやっちまったのですか?

『お題 05』
ビスケットを叩くとビスケットがふたつになりますが、もう一度叩くとビスケットが跡形もなく消えてしまいました。
振り向くとMr.マリックが不敵な笑みを浮かべています。彼のサングラスはどこにいけば買えますか?

コメント

非公開コメント

No title

『T君には大喜利の「お題」を考えるセンスがありません、さてT君はどんなお題を出した?』

って出題のときの回答にはちょうど良さそうですね。

>無記名さん

座布団いりますか?
