--/--/--


2008/09/09

ヘビメタとクラシック音楽のファン、性格に共通点 英研究

ヘビメタとクラシック音楽のファン、性格に共通点 英研究 国際ニュース : AFPBB News

メタリカ(Metallica)のようなへビーメタル・ロックのファンは従来、髪を伸ばした学生が中心で、仕事嫌いといったイメージで語られ、モーツァルト(Wolfgan Amadeus Mozart)のファンは、真面目で勤勉だと思われてきた。しかし、調査を行った研究者たちは、両タイプの音楽のファンともに創造的で穏やかだが、内向的にもなり得る傾向を発見した。


 クラシック音楽とメタル音楽の共通点はめちゃくちゃ多いでしょう。だからクラシック好きとメタル好きの性格に共通点があったとしても不思議でもなんでもないと思う。っていうかメタルはクラシックを意識しまくりだから性格まで似てきちゃうんじゃないの?

「音楽好きなの?どんなの聴くの?」
「クラシックからメタルまで幅ひろく聴くよ」

 こんな会話があったとすればこの人の聴いている音楽ジャンルはまったく幅広くない。狭い。めちゃくちゃ狭い。本当に幅広いジャンルを聴いているというならスマップを聴いてからコールドプレイを聴いている人の方がよっぽど幅広いよ。【livedoor ニュース - コールドプレイ、9月8日「SMAP X SMAP」に登場

このほか、インディーズ音楽のファンは自尊心に、ポップ音楽のファンは創造性にそれぞれ欠け、カントリーとウェスタン音楽のファンは勤勉で、ラップ音楽のファンは社交的な性格の持ち主だという結果も出た。


 この研究は何のためにしたのだろう。みんなが思っていたことを「思ったとおりでした」と証明するための研究だったのだろうか。でもこういう研究って絶対に必要なんだろうな。俺はどうして女性はいい匂いがするのかを研究したい。「これは研究なんで、すいませんね。失礼します」といいながら嗅ぎまくりたい。

コメント

非公開コメント

