--/--/--


2008/07/24

雨、そして雷の鳴る夜に。

地元に住んでる小説家さんの日記(ブログ?)を読んでいたら東京電力のサイトに何やらおもしろいものがあるという。

雨量・雷観測情報 <http://thunder.tepco.co.jp/>

たしかにちょっと面白いかもしれない。
雷が落ちた場所までわかるのは初めてみた。

このへんと合わせて見るといいのかも。
気象庁 | アメダス <http://www.jma.go.jp/jp/amedas/>
tenki.jp(天気図) <http://tenki.jp/tkz/index.html>

もうどこの誰かもわからない気象予報士さんの予想を盲目的に信じておいて外れた時にぐちゃぐちゃ文句を言うよりも、自分で天気を予想した方が楽しい(そして色んな意味で正しい)のではないかという気がしてくる。どうせなら今から気象予報士を目指す(が、すぐに無謀と気がつきやめる)。

東京電力のやつはなんで日本列島じゃないのか不思議に思ったのだけれど、これは「東京電力」のサイトだからなのだろうと「関西電力」のサイトも調べてみた。

関西電力株式会社 <http://www.kepco.co.jp/>

関西の雨量・雷観測情報らしきものは見つからなかった。なんでだろう。その代わりに黒部ダムのオフィシャルサイトがあったので良しとする。すごいよね、黒部ダム。
黒部ダムオフィシャルサイト

それにしても関西電力は「テプコ」じゃなくて「ケプコ」というのは知らなかった。かるいカルチャーショック。「ケプコ」だなんてずいぶんとマヌケな響きだと思ったがすぐに「テプコ」もどっこいどっこいだと気が付く。

そうなると九州電力は「キュプコ」かな?「キュプコ」だったらカワイイな。そんな淡い期待をもちつつ俺は九州電力のサイトも見る。

九州電力 ホーム <http://www.kyuden.co.jp/>

「九電」だった。男らしい。

コメント

非公開コメント

