--/--/--


2008/05/26

第497回「コンビニでつい買ってしまうもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「コンビニでつい買ってしまうもの」です!目的のものを買うつもりで、もしくはたまたま通りかかったコンビニで、あなたがついつい買ってしまうものってなんですか~?私はいつも、ポテトサラダのパンを買ってしまいます。とても安くて美味しいので、今日は他のものを買おうと思って行っているのに、手にとってし...
第497回「コンビニでつい買ってしまうもの」



「パンとかお菓子とか、飲み物とか雑誌とか、色々買うよ」


「ふーん」



「でもパンやお菓子が食べたいわけじゃないんだよ」


「買いたくもないものを買ってしまう」


「うん」


「典型的な例だな」


「なにが?」


「ウイーンって自動ドアが開くだろ」


「うん」


「そのウイーンって音と振動がサブリミナルになってる」


「音と振動が?」


「客が物を買いたくなる音と振動だ」


「そんなバカな。ただのモーター音でそんなの不可能だと思う」


「ホントにそう思ってるならコンビニ側の成功だな」


「うーん。チャイムみたいなのが鳴るコンビニがあるけど、あれは?」


「いい質問だ。あれはバレないように他の音でごまかしてる」


「あー、なるほど」


「そう」


「ところで、コンビニってみんな手動ドアじゃない?」


「・・・。」

コメント

非公開コメント

