--/--/--


2008/01/03

あけましておめでとう

「あけましておめでとー」
「あ、おめでとうございます」

「いやー、正月はあれか?餅食った?」
「餅は、はい、何個か食べましたね」

「俺さー、10個も食べちゃったよ」
「そうなんですか。結構食べましたね」

「美味いからね」
「そうですね、餅は美味しいですね」

「それでさー、正月にオヤジが死んだんだ」
「え?」

「海苔まいた餅食べて、ノドにつまって、死んじゃったよ」
「え、本当にお亡くなりに・・・?」

「それでさ、新聞社から電話来たんだ」
「新聞?あ、『おくやみ』で?」

「そう。『おくやみに名前載せますか?』っていう電話」
「はい」

「『もちろん』って言った」
「それはウソですよね」

「『ノリノリ』で言ったよ」
「海苔・・・」

「・・・。」
「・・・。」

