--/--/--

スポンサーサイト

2007/11/02

私は今後youtube動画を埋め込みません。

 youtubeの動画がブログに埋め込んであると楽しいですね。埋め込むのも楽しい。文字を静だとすればyoutubeは動。youtubeの埋め込み専用のURLをちょちょいとコピペするだけでサイトやブログに豊かな彩りを与えてくれる。youtubeはなんて偉大なんだ。それが1ページの中に表示されるのが1個や2個なら何も文句はありません。今日も楽しい動画や音楽PVを見せてくれてどうもありがとう。

 でもあれかなー、楽しくてついついやりすぎちゃうのかなー。10個も20個も埋め込んでる所あるだろ。そういうクソみたいなブログサイトはなかなか表示されないし、1個再生しながら別のページも開こうなんてするとブラウザが固まったりしてイライラしてムカムカしてブログサイトオーナーの髪の毛つかんで「すいませんでした、もう二度としません、許してください」と謝罪の言葉が出るまで引っ張りまわしてやりたい衝動に駆られます。顔にツバでもひっかけてやりたい。

 とりあえず俺は急に知らない誰かから引きずられたりツバとか汚いしイヤなので、今後はyoutube動画を埋め込みません。今まではちょこちょこ埋め込んでたけど直していきます。見せたいyoutube動画がある場合はページにリンクさせます。ということで、こういうバナーを貼るオールドスクールな主張をしたい(どうでもよくなったらやめまーす)。

■3つの誓い
・自ブログサイトにyoutube動画を埋め込まない。
・動画を見せたい時は文字リンクにする。
・どうしても埋め込みたい場合は1ページにつき1個まで。

