--/--/--

スポンサーサイト

2007/11/02

NO THANK YOU

 えーと、皆さんコンビニって行った事あります?ないでしょう。俺はあります。便利ですよ。

 でー、コンビニっておにぎりとか弁当とか買うと「温めますか?」って聞かれるんですけど、あの時ってなんて言えばいいのだろう?
 温めて欲しいときは「お願いします」と言えば店員さんは快く温めてくれると思う。何も問題はない。俺と店員さんとの円滑な関係。これからもよろしく。

 えーと、問題は温めてもらわなくていい時です。「いいです」あたりが妥当な気がするけど、ちょっとぶっきらぼうな印象を与えるんじゃないかと。コンビニ店員さんに嫌われたらどうしよう。次に来たときレシートをくれないんじゃないか。
 「大丈夫です」ってのはいい線いってるとは思うのだけれど、んー、もっと上の言い方があるような気がしてならない。次はわざと赤い線が入ってるレシートを繰り出してくる可能性もある。
 じゃあ「いえ、そのまま持って帰りますので温めていただかなくても結構ですよ。お気遣いありがとうございます」ってのが100点なのだろうか。人の礼儀としては、まあ、合格点はもらえるとは思う。でもコンビニのルールとしてはやりすぎで0点なんてこともありえるんじゃないか。紙パック飲料のストローをわざとクソ長いやつにしてくるんじゃないか。500mlなのに。

 あとあれだ、理容・美容室のシャンプー。「かゆい所はございませんか?」これはなんて言えばいいのさ?「ないです」ほら、絶対ぶっきらぼうだ。たぶん俺が美容師だったらこのお客さんちょっと怖いなー、って思うだろうよ。
 「大丈夫です」まあ、妥当かな?とは思うけれど「ないですか?」と聞かれて「大丈夫」って返答もどこか違和感がないだろうか。俺は今までこの「大丈夫です」を使ってきたのだけれど、シャンプーの時に顔にかけられるタオルの下でいっつも何かが違うんじゃないかとモゾモゾしてきた。「僕の心がモゾ痒いです」困るだろうなあ、それはどう反応すればいいか困るだろうなあ。

 「大丈夫です」だなー。だって大丈夫なんだもんなー。

 あとガソリン高いなー(関係ない)。思い出した!関係なくない!俺は車持ってないけど乗ってる人はガソリンスタンドで「灰皿の方はよろしいですかー?」ってのもあるだろ!どうせあるだろ!タバコ吸ってない人でも聞かれるんじゃないの?んー?どうなのさ!その時はどうしてるのさ!?最近はセルフばっかり行ってるから忘れた?そうすか。じゃあ、大丈夫です。

