--/--/--

スポンサーサイト

2015/07/16

ダイエットを題材にしたマンガのことを考えてみる。

今回のBGMとして。


あり得ない体型の理想に待った。フランスで"痩せすぎモデル"の雇用禁止法が可決 | by.S


彼女たちは「トンガに行けば私は美人」と笑いを誘ってくるけれど、悪いけどもう予定がある(というフリをする)。痩せ過ぎのモデル達がどこかに消えた時代へようこそ。だからといって太り過ぎのモデルに憧れる時代が来たわけでもない。太陽が昇ってから沈むまでの速さに驚いた日のことをもう忘れたと?女の子たちがみな母親の体形になりたいと願う日が来ると?まさかそんな歳で子を身ごもるだなんて!最低よパパ!

・・・

日の出る国にマンガありけり、「ダイエットマンガとかあるのかな?ぜったいあるよね」と思って検索したら、

【女子必見】ダイエット中に読んでやる気がでる"少女漫画"まとめ - NAVER まとめ

【WEB漫画】産後太りの解消に役立つかも?WEBで読めるダイエット体験漫画6作 | 育児漫画目録


やっぱりある。あるに決まってる。知ってた。あるかどうか調べる前からなぜかあるって知ってた。おおきく分けて「ぽっちゃり女子の恋に絡めてくる系」と「知識をマンガで説明する系」、あとは「体験記」あたり。

「誰もが知ってるダイエットマンガの代表」みたいなものが無い。マーケティングかなにかで「どうやら女子はダイエットに興味がある。ダイエットを題材にしよう」以上でも以下でもない感じ。意外と難しいのかもしれない。

結局は「バランスのいい食事と適度な運動を続ける」くらいしか道がない。読んでる方も「そりゃそうだろう」って感じで体重が下がっても物語が盛り上がらない。でもそれ以外のダイエットはほぼ微妙な感じだと思う。

あるとすれば「ドラゴン桜」っぽい何かだろうか。もうどこかがやってそうだけど。別に何も起こってない場面なのに「なんてことだ、これはやばい事がおこった」って静かに驚いてる顔させてれば何か起こってるような気になるんじゃないかな。

ゆるふわファンタジー感あふれる「お腹が減らなくなるから楽に痩せられる。そのうえ眠気もなくなるからずっと起きていられる。あと全然疲れなくなるからずっと元気でいられるし、とっても気持ちいい」っていう不思議なクスリがあるってのはどうだろうか。ダメなのだろうか。

じゃあ、俺が考えた最強のダイエット(減量)マンガ。まず雷様みたいな神様に食べたものとかすべて報告させて、完全な管理下で運動させまくる。体重が減ったり腹筋が割れたりする。とりあえずこれを「雷(ライ)ザップ」って題名にしたいと思ってる。

コメント

非公開コメント

