--/--/--


2014/11/14

auの「カケホとデジラ」のCMでなんか気になってしまうこと。



auのCMで4人がマラカスを振りながら踊るやつがある(あった)じゃないですか。この上のヤツですけど。好きか嫌いか別にして、なんかこの踊りがどうしても気になる。俺は踊りはまったくのド素人だけれど何度見ても気になる。

踊りの振り付けが途中まで左右同じで「決めポーズ」の所は左右対称。そこで右側のふたりが一瞬だけ踊りの振りを「間違ってごまかした」みたいに見える。これすごい気になる。

これはそもそもがそういう振りなのか、もしくは左右対称になる寸前のところでマラカスを逆側まで持って行きすぎているからそう見えるだけなのか。

「おとくです~」のところ、「決めポーズ」の直前に柳原さん以外はマラカスをかなり逆側までもっていってる。

柳原さんだけがほぼ正面からを始点にしている。ひとりだけ間違っているのか、そこだけフリが抜けてしまったのか。ただ踊りの「キレ」や「魅せ方」は4人の中で一番よさそうには思える。

そのあとの「フリー演技」っぽいところ。動画でいうと19~20秒あたりのところから。

修造は「さすが修造」というダイナミックに腰の入った動き。柳原さんは細かい動きでほどよく笑いを狙ってくる。一番右奥の福士蒼太さんも今っぽい男の子らしい動きだと思う。

右側の女性で杉咲花さんという女優さんの動きなんだけど、なんか足元がフラフラしてる気がする。最後に「なにやってんだろ、私」という流れを汲んでのあの「やる気ない感じ」を出しているならスゴいけど、ホントにそこまで考えてかどうかはわからない。

CMの撮影は何度も何度もくりかえして撮ると聞いたことがあるので、ただの「踊り疲れ」の可能性もある。制作側が「これがベストテイクだ」と判断したのだから、まあそれでいいんだけど。

コメント

非公開コメント

