--/--/--


2013/07/22

投票所を出た後の何も忘れてないのに「あ、忘れ物した」って感じになる謎。

◆ほら、あの投票するのに必要なハガキみたいなやつなんて言うんだっけ。投票用紙だっけ?投票用紙は名前と政党名を書くほうだっけ?まあなんでもいいけど、こっちの名前が書いてあるハガキみたいな方。あれを係員の人が「ぺりぺりぺりっ」ってはがしてレシート代わりに持って帰れるようにしたらいいのに。公共料金を払ったときみたいに。

◆最後にスタンプか何かを押すんですよ「投票ありがとうございました」みたいなのを。そうすりゃ「ああ、投票したな」っていう気分になるし、なんかこう、投票したものとしての、責任感?みたいな、なんかそういうのが多少なりとも生まれるんじゃないのかと。

◆選挙のたびに毎回毎回、投票所を出てから「なんかやり残したことがある」感がすごい。今回も「あれ?おれ何か忘れ物した?」って思った。「ロッカーにバッグ置いたままだっけ?」とか思ったけど最初からバッグ持っていってない。あと俺の所の投票所はロッカーとかないし。

◆券売機システムの食いもの屋で「あれ?金払わなくていいんだっけ?ああ、いいんだいいんだ、もう払ったんだ」っていう感覚に近いっていうか、それのもっとすごい版だと思う。あそこでけっこうデカい声で「ごちそうさまー」って言える人すごい。おれは会釈するくらいしか出来ないもの。そういう所で「人が出る」わけですよ。

コメント

非公開コメント

