--/--/--

スポンサーサイト

2013/02/06

RADIKOで録音してるもの。

いくつか録音ツールが出ていて俺はこれ使わせてもらってる。

つくったもの公開所
つくったもの公開所: Radika

俺は録音しても一度聴いたら消してしまう。残しておいたとしても数週間で削除する(よほどお気に入りのもの以外は)。アーカイヴしていつでも聴ける状態にしておく癖がない。前は保存していたけれど、じゃあその保存した番組を何度も聴き直すのかといえば、そんなことほぼ無かった。

中学生くらいの時は「深夜の馬鹿力」を120分のカセットテープ(カセットテープ!!)に録音して何度も聴いていた。よほどヒマだったのだろう。その何度も聴き直す習慣はいつの間にか消えていったものの、ラジオを聴く習慣だけが残った。コサキンもよく聴いていた。間違いなくヒマだったんだな。

鮮度至上主義というわけでもないけれど、時間帯などで録音でもしないと聴き逃すことも多い。そこで冷凍保存する。それを一度聴いたら解凍したことと同じで、もうそこで食べきった方がいい。そういう感覚。

・・・・

◆俺がよく聴いているものリスト

・JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力
 なんかもうこれは聴いておかないといけないみたいな強迫観念すらある。この人がラジオで喋っている限り俺は聴き続けるのだろうとぼんやり思う。俺みたいな人は多いだろう。

・Wanted!!
 これは水道橋博士さんと加藤浩次さんの曜日は聴くようにしてる。野球中継がない時期だけの放送らしい。ということはまだ始まったばかりでもうすぐ終わる。タイトルがWanted!!だからイギリスのWANTEDってグループの曲がタイトル曲になってる。「WANTEDで曲検索したらピンクレディーより先にこれが出てきたから」みたいなどうしようもない安易さ(褒めてる)。

・DOCOMO TOKYO REMIX ZOKU
 山田五郎さんと中川翔子さんの番組。最近では飛影の声優さんに名前を呼ばれて様子がおかしくなった中川翔子さんが面白かった。1980年前後の生まれで幽遊白書が好きな女は要注意。

・SAPPORO BEER OTOAJITO
 クリス・ペプラーさんがゲストとビール飲みながら音楽について語っている番組。アーティストやミュージシャンが聴いてきた音楽を聞くのは興味深い。期待してなかったけれど意外とクリス松村さんの回が面白かった。やっぱりオネエ系の人は「なんか持ってる」ことが多い。

・夢★夢 Engine!
 こういう一般的にあまり目立たないことを研究している人の話が聴ける番組が好きだ。話は変わるけれど、前にサイエンス・サイトークという多少内容が近い番組があってけっこう好きだったのだけれど、日垣氏という人のアレがアレだったもんで町山智浩さんとツイッターで不毛なケンカしてたのが俺が日垣氏を見た最後となった。

・BOOK BAR
 大倉眞一郎さんと杏さんの番組。本の紹介とかしてる。なんかまったりとした雰囲気がある。どちらかというと杏さんが肝なのかもしれない。この人、このまま行くと女優さんとして前人未到の場所まですっとぼけた顔のままたどり着く気がする。

・志の輔ラジオ 落語DEデート
 これこそ録音でもしておかないと聴かない時間帯の番組。あとゲストとのトークが唐突に始まる。数十年前に録音された落語とか聴ける。ちなみに俺は落語まったく詳しくない。

・菊地成孔の粋な夜電波
 タイトル通り粋な電波が出てるどことなくアンダーグラウンドな雰囲気のある番組。散文みたいなやつの朗読が好き。日曜日の夜6時30分から始まるのは間違っているとしか思えない。夜中の3時からとかの方が似合う。

・鈴木敏夫のジブリ汗まみれ
 「ジブリが好きか」といわれたら「『トトロ』と『魔女の宅急便』と『もののけ姫』は好き。それ以外はあんまり」と答える。ラピュタとかナウシカとかはあんまり。テレビでやってたらぼんやり眺める程度。ただこの人の話には何かあるような気がするのでなるべく聴いている。

・・・・・

番組サイトのLINK貼り付けようかなと思ったけれど面倒なのでやめた。番組名とホスト名で検索すれば間違いなく出てくる思う。中にはPODCASTとかやってる番組もあるので気になる方はそうすればいいと思う。


コメント

非公開コメント

