--/--/--


2011/07/19

「なでしこ見てないなんて非国民」と考える人と「なでしこなんてどうでもいい」と考える人。

なでしこサッカー、朝も早よから見てたわけですが、なんでしょうね。アメリカチーム強えーとか思ってたら、あれよあれよと日本が勝った。日本の優勝が決まってから英語圏のツイッター見てたら「パールハーバー」とか言ってた。日本とアメリカで、実力とか実績とか考えたら、そりゃ言いたくなる気持ちもわかる。でも、日本も同じくらいビックリしてたと思う。

・・・

ところで、この数日で急激に盛り上がった「なでしこフィーバー」に対して「なに盛り上がってんの?バカじゃねぇの」と批判的な人もいるし「サッカー見てなかっただけで非国民みたいな扱いを受けるのはどうかと思う」という人もいる。あの感情、なんだろう。

俺はこういうスポーツに関して、誰かを非国民扱いしたことも、誰かから非国民扱いされたこともある。どちらの気持ちもわからないではない。

・・・

楽しく盛り上がることは正義なんじゃないかと思う。正義とは楽しく盛り上がることだと思う。後々にそれが正しかったとか間違っていたとかはその場では考えない。「負けるチームを応援して盛り上がることは間違っている」とは言えない。

「楽しく盛り上がることは正しい」と考える人がいて、「盛り上がりたく無い」と考える人もいる。

・・・

お祭りとかあると車が渋滞したりゴミが出たりするからイヤだとか、花火大会は音がうるさいから止めて欲しいみたいみたいな考えを持っている人は少なからずいると思う。「いいじゃん、盛り上がるんだから」派と「たしかにそうだ、迷惑だ」派。たぶん365日ずっと同じいつも通りの変わらない生活を維持したいという人にとって、あらゆる事は迷惑だろう。

・・・

もし俺がアドバイスするとすれば、どんなにそれに興味がなくても、どうやら何かがありそうだったらとりあえず見ておいて、もし話をふられたら「ねー、見てたよ。すごかったねー」とかぼんやり言っておけばいいだけだったりする。祭りも花火も「あー、焼きそば食べたよ。出店の焼きそばって美味しいよね」とか言っておけばいい(食ってなかったとしても)。そうすれば365日、いつもと同じように暮らせる。

世界がもっといい感じのバランスになりますように。

コメント

非公開コメント

