--/--/--

スポンサーサイト

2011/07/04

豆腐とマヨネーズはあんまり仲がよくないらしい。

・twitterにも書いたけれど、豆腐にマヨネーズをかけて食べたらまったく合わなかった。何かが圧倒的に足りない味になる。とうふが木綿だったから絹だとすこしは違うかも。いや、同じかも。

・豆腐にマヨネーズだけだと「しょうがないからガマンして食べる」レベル。最低でもしょう油やポン酢みたいなものを足さないといけない。

・しかし、てっきり豆腐とマヨネーズは友人関係にあるとおもっていたのに、実際はいままで話したことすらなかったなんて思わなかった。あきらかにふたりともギクシャクしてた。なんだか申し訳ないことをした。

・むかし、隣のクラスのAと廊下で話してて、向こうからAと同じクラスのBが来たから俺が呼び止めて一緒に話そうとしたら、なんかAとBの雰囲気が変な感じになったのを今ふと思い出した。

・AとBは仲が悪かったわけじゃなくて、いままで同じクラスだったのに一度も話したことがなかったみたいだった。なんかすごい当たりさわりのない会話をしはじめたのでおもしろかった。

・たしかに同じ学校の同じクラス、もしくは同じ会社で向かい合ったデスクにいるからといって、そのふたりが仲がいいとは限らない。豆腐とマヨネーズも同じだった。一緒に冷蔵庫にいるからといって、仲がいいわけじゃなかった。

・調べたら「豆腐マヨネーズ」ってものがあるらしくて、レシピとかも色々出てくるんだけど、単純に豆腐とマヨネーズを混ぜるだけじゃなくて、なんかいろんなもの一緒に入れてる。そうでもしないと食べられたもんじゃないからだろう。

コメント

非公開コメント

