--/--/--


2011/06/18

なんだかんだで、よく聴いているPodcast集

けっこうPodcastは聴いてます。ただ、どうやら【Podcasting Juice(ポッドキャスティングジュース)】は終了らしいです。

これがどう影響するかはわからないですし、別になんの影響もなさそうですけど、万が一これでPodcast界が盛り下がってしまうと俺が困ってしまう。もり上がってた時期があったのかは知らないけど。

最近はPodcastよりUstreamにシフトしていっている感じもしますが、ユーストはさすがに出先での視聴がむずかしい。

・・・

なので、俺がよく聞いてるPodcast番組をいくつか載せておきます。

・・・

ON THE WAY JOURNAL
なんですかね、政治系って感じですかね。正直、これは気になったやつだけ聴いて、あとは聴いたり聴かなかったりです。

ジュンク堂書店Podcast
今のところ意外と穴場なPodcastだと思います。当たりハズレはあるものの、当たるとデカイです。

ラジオ版 学問ノススメ Special Edition
これもゲストによっては当たりハズレが。でも司会の蒲田健さんのベースの効いた声と意外とおちゃめなキャラクターでなんとかなっている。

コラム/町山智浩のアメリカ映画特電 | EnterJam - エンタジャム - 映画・アニメ・ゲームの総合エンタメサイト
むちゃくちゃな事を言ったりやったりするわりに、ちゃんと筋は通っている決して憎めない人。でも更新すくない。

PEOPLE 編集長!お時間です。
月1更新。最近、編集長(司会)が池上彰さんからロバート・キャンベルさんになった。なんかいい感じに俺のツボをついてくるゲスト人選。

Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM - TOKYO FM Podcasting
司会がピーター・バラカンさん。これもゲストによって当たりハズレは仕方ない。あのー、あんまり関係ないですけど、ピタバラさんとロバキャンさんは微妙にキャラがかぶっている。

NIKKEI PODCAST:日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく
経済とかほとんど何もわからないのだけれど、メインが大江麻理子アナだからという理由だけで聴けてしまう。ある意味、魔性の女。ただ、内容の半分以上がBGMとして流れていく。

TBS RADIO 小島慶子 キラ☆キラ
正直、ほかの曜日とくらべるとビビる大木さんは毛色が違う気がしたし印象もうすかったんだけど、ここ最近の日活ロマンポルノ話で何かがカチリとハマった気がする。

東京ポッド許可局
毎年、年末のM-1が近づくと活気づくことで有名。M-1がなくなって今年はTHE MANZAIにシフトか。なんていうんですか、安定感。このブログ見てる人で今日(6/19)のイベント行った人はいるのだろうか?

マキタスポーツラジオはたらくおじさん|AM1422kHzラジオ日本
東京ポッドつながりで。マキタスポーツさんはいい意味でもわるい意味でも本当に「おじさんだ」ということが橘美緒さんの存在によってよりクッキリとしていく様子を楽しむ、おじさん観察バラエティ。

・・・

あとはもちろん
JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 - TBS RADIO 954 kHz
Dig | TBS RADIO 954kHz
鈴木敏夫のジブリ汗まみれ - TOKYO FM 80.0 - 鈴木敏夫
とかも鉄板で聞いてます。

・・・

Podcast番組というよりも、ほとんどラジオ局製作のPodcastばかりになってしまった。
さすがにこれ全部をキッチリ聴いてるわけじゃなくて、半分以上は雑踏とともにBGMとして流れていくけれど。

コメント

非公開コメント

