--/--/--

スポンサーサイト

2011/06/16

俺の好きな缶コーヒーランキング



ということで、リンク先とだいぶかぶってますが「俺の好きな缶コーヒーランキング」を書いておきます。

・・・

まずはブラック系からいってみましょう。

1位:JT Roots アロマブラック
2位:サントリー BOSS シルキーブラック
3位:UCC ブラック無糖

・・・

1位の「アロマブラック」は「香料」が入っています。その香料がランキングを1位に押し上げた原動力なのです。

これを飲んでからトイレでおしっこをすると、アロマがおしっこと一緒に身体から出るのです。最初はビックリしましたが、今ではこれがないと「アロマブラック」を飲んだ気になりません。

小学生の頃などに「おしっこをするまでがアロマブラックですよ」と校長先生に言われた人も多いのではないでしょうか。もし何かのきっかけで俺が校長先生になった時には、生徒にちゃんと同じ事を教えてあげたいと思っています。

ただ飲ませるだけで終わらせず、時間差で「アロマブラック」を強烈に印象づけたことで栄光の1位を勝ち取ったのです。おめでとうございます。

2位の「シルキーブラック」はあまりクセがなく、アロマブラックよりもあっさりとした味で飲みやすい。万人に受けるタイプのブラック缶コーヒーではないでしょうか。みんなが安心して飲めるところを最大限に評価して2位に選びました。

3位のUCCブラック無糖もクセはあまりないのですが、2位のシルキーブラックよりはコーヒーの味が強い印象があります。このあたりは好みでしょう。近くのスーパーでそこそこ安く売っているので堂々の3位に選ばれました。

・・・

そしてお次は加糖系のランキングをどうぞ。

1位:ダイドーデミタスコーヒー
2位:ダイドーブレンドコーヒー
3位:ダイドーMコーヒー 樽

・・・

まさかのダイドーが1位から3位までをすべて独占しました。快挙です。これは俺の生活圏の中にダイドーの自販機がやたらとあるからです。しかもちょっと歩いたところにあるダイドーの自販機は100円自販機なのです。20円お得なのです。

微糖系の缶コーヒーランキングも作りたかったのですが、実は化学甘味料で甘さをごまかした微糖缶コーヒーが苦手なので、味を比べられるほど飲んでいません。なので微糖系ランキングをつくることが出来ませんでした。

「これはカゼインNaの味が強いなぁ」とか「これはトレハロースの味がほどよいね」などというのも現代人としてちょいと小粋な気がしますが、俺にはそこまでの熱意がないので誰かやってください。どうせならあなたがやってください。


・・・・・・・・・


缶コーヒーに限らず「コーヒー」というのは、ある一定の壁をこえると政治・思想・宗教・哲学のようになってきます。「珈琲道」とでもいうか、単純にいえば「考えすぎ」ではないかという領域になってきます。

希少な高級豆を使ったブラックコーヒーこそ至高という人もいれば、南米の人のように安価な豆を使ったコーヒーに砂糖をガバガバ入れる人もいます。一歩ひいて見れば、どっちも正解です。

・・・

日本に限った話なのかどうかわかりませんが、単純な答えのないものに「○○道」を欲しがる人が多い気がします。「最低限のルール」が欲しいのかもしれません。それがあると「安心」できるからです。

「ラーメン」でも「芸術」でも、「お笑い」でも「オタク」でも、「仕事」や「恋愛」、「セックス」や「人生」でも、「放射線基準値」でもいい。明確な「答え」が欲しいけれど「ハッキリした答え」が存在しないので「それっぽいルール」をムリヤリ作っておくのです。

・・・

ちなみに欧米や西洋社会では(とかいって、あっちで暮らしたことはないけど)「説明」を欲しがる人が多い印象です。「説明」を受けた後にどうするのかは各自の判断であって、ルールは特に欲しがらない気がします。

とはいっても、最低限のルールはあった方がいいと思うし、最低限の説明もほしい。覚えられないほどルールがありすぎるのは困ったものですけど、ルールも説明もない無法地帯も勘弁してほしい。


・・・・・・・・・


あと、なんだかんだいって俺が一番好きなコーヒーは、ファミレスとかのドリンクバーにある微妙に安っぽい「普通のブレンドコーヒー」です。どのファミレスのコーヒーが美味しいとか、どのファーストフード店のがいいとかありません。

ざっくりとした、どこにでもある、なんてことのない、ヘタすると「不味い」コーヒー、あれがいちばんおいしい。

・・・

次回、『俺の好きなインスタント/ドリップコーヒーランキング』編、ご期待ください!

(たぶん、ありません。なぜなら「ネスカフェ」と「キーコーヒー」でランキングが終わってしまうからです)

コメント

非公開コメント

