--/--/--


2011/05/16

『世にも奇妙な物語 21世紀 21年目の特別編』を観たので

世にも奇妙な物語 21世紀 21年目の特別編 - Wikipedia

『世にも奇妙な物語21世紀21年目の特別編』(よにもきみょうなものがたり21せいき21ねんめのとくべつへん)は、フジテレビで2011年5月14日に放送された「世にも奇妙な物語」の特別編。


・このあいだの「世にも~」を久しぶり(何年ぶりか)に見て、なぜかひとりで盛り上がってしまった。ふとテレビをつけたらやってたので「あ、やってるんだ」くらいに盛り上がった。それあんまり盛り上がってないと思われる方もいるだろうが、タモリ倶楽部で「毎度おなじみ流浪の番組~」と言っている瞬間のタモリさんよりは確実に盛り上がっていたと考えていただければ分かりいい。

・杏さんが出演していたなりすましメールのやつがけっこう好きだった。いい意味で「世にも奇妙な~」らしい安定感のある妄想オチ。妄想オチのマンネリは大歓迎。それに杏さんの顔は見れば見るほど「奇妙」だ。失礼ながら渡辺謙さんの面影をほぼ感じないのも「奇妙」だし、彼女のまとっている空気も「奇妙」と感じる。彼女の出演しているNHKの番組を何度か見たことがあったので本好きとは知っていたけれど、なぜ本好きな人(特に女性)は「奇妙」なことが多いのだろうか。

杏 (ファッションモデル) - Wikipedia

ネギが大好きでネギの専門誌を愛読。木綿豆腐一丁に浅葱を1把刻んで乗せたり、焼肉を食べる時ネギをご飯の要領で食べる。そのためか風邪をひいたことがほとんどない。寿司屋に行けば必ずネギトロを食べる。

・杏さんは「ミス・奇妙」というミスコンがあれば準グランプリくらいは確実だろう。何だネギの専門誌とは。ネギ農家の人以外で誰がその雑誌を読んでいるのか。そうか、杏さんか。毎週発行されるのだろうか。毎月だろうか。育て方や品種、あとは料理法などの情報が充実しているのだろうか。出版社はどこだ?タイトルは「月刊・葱」だろうか?玉ネギはネギとして数えていいのだろうか?初音ミクが表紙を飾ったことはあるのだろうか?

・ネギはもういい。で、番組全体の感想としては見ているこっちが「世にも~」への期待が大きすぎるのか何なのか、何を見ても「まあ、こんなもんかな」になってしまう。決して「面白くない」「つまらない」というわけではないけれど、基本ワンアイデアで突っ走るのでいい歳した大人になってから見ると「何か足りない」感じがしてしまう。

・あの番組のメインターゲットは小・中学校くらいの年代だろう。俺もいちばん面白がって見ていたのはそのくらいの歳だった気がする。子供の頃は物語の細かい複線などどうでもよく、番組の持つ「奇妙な雰囲気」を重視して見ていた。奇妙免疫・奇妙耐性が出来てしまった今、さすがに「奇妙だなぁ」というよりも「ふーん、なるほどね」と考えながら見てしまう。きっとイヤな客だろう。

・スタッフロールをメモるの忘れてた(録画?何それ食えるの?)ので確実ではないけれど、今回は原作ありが最初の3本で書き下ろし脚本は最後2本だった気がする(けど、違うかもしれない。そこはwikiを見ても書いてなかった[5月16日現在])。引っ張ってくる原作はたぶん短編小説が多いだろうし、「世にも~」でドラマ化されることは短編ミステリー系作家さんが大衆に向けてアピール出来る格好の場所に違いない。たぶん紅白に近いんじゃないだろうか。

・ドラマ化するには時間やお金の制限があるだろうからなかなか難しいのかもしれないけれど、俺みたいな素人目にも脚本を練りこめば「もっと奇妙になった物語」が多かった気がする。原作を読まずああしろこうしろというのは下品の極みとは思うが、『どっきりTUBE』は最後のところで「これはさすがにやりすぎだ!」と正義感に燃えたネット民(ニコ動ユーザー?)が坂口憲二さんを危機一髪で助けてハッピーエンドと思わせて実はそれもどっきりでした、ドーン!くらいは欲しかった。

・フジテレビ系のドラマはネットユーザーを「姿を現さず人をあざけ笑うひどいヤツら」という単純な描き方を好む印象がある。それが完全に間違いとはいえないけれど、実は「正義感が強いので逆にやっかいなヤツら」という方が真実に近い。機会があれば正義感が強すぎる方面の描き方も見たい。「電車男」系の話になってしまう事は避けつつ、ネットユーザーが純粋な正義感で行った行動が逆に物事を奇妙にしてしまう話もアリじゃないかと思う。そういう脚本があったらやってみて欲しい。

・うーん、でもやっぱズンドコベロンチョかな。

コメント

非公開コメント

