--/--/--

スポンサーサイト

2011/01/30

じゃんピンじゃんピッじゃッピなーう

一個前の記事で東方神起のこと書いたし、今日はKARAにする。KARAが契約でモメたか何かで2人と3人に内部分裂、大騒ぎしてたってのは朝のニュースでかなりの時間「おケツをグリグリ」させてるやつと「じゃんピンじゃんピッじゃッピなーう」のPVと一緒に流れていたので知ってる。けっこう良いプロモーションになったんじゃなかろうか。これからも何かあったら事務所とモメて分裂・再生・分裂・再生を繰り返してみるといいと思う。いつの間にか48人くらいになっていても誰も気が付かない。


innolife.net>>>韓国ニュース>>>K-POP>>>KARA、ドラマ『URAKARA』結局中止…代わりにダイジェスト版放送

読売新聞は28日「テレビ東京が『URAKARA』第4話を放送中止することに決めた」と報道した。 KARAメンバーのハン・スンヨン、チョン・ニコル、カン・ジヨンの3人が、所属事務所に専属契約解約を通告した後、ドラマ撮影をはじめKARAのすべてのスケジュールが全面的に中止された状態。KARAは27日に両者で協議した結果、メンバー5人がスケジュールを正常に消化することに合議したが、結局『URAKARA』と第4話分の撮影は終えることができなかった。




どうやら日本でドラマをやっていたらしいのだけれど、もしかしたら俺は1分くらい見たことがあるかもしれない。ダフトパンクのロボットみたいなヤツが泣いているKARAのメンバーらしき人に「元気ダシテクダサイ」みたいなことを言っていたような気がする。気がするだけで確かではない。俺はてっきり韓国で製作されたドラマをやっているのかと思って「相変わらず韓国のポップセンスって飛んでるな」と思っていたのに、どうやら日本で製作されたドラマだったらしい。日本の方が飛んでいた。

俺がKARAメンバーの顔と名前がまったく一致しないのはもうしょうがないし、頭からあきらめているものの、韓国系の名前で一番好きな「パク(朴)」って名前のメンバーがKARAにはいないようなので余計に興味が沸かない。俺は「パク(朴)」という名前の韓国の人しか認識できないのだから、俺のためにも「パク(朴)」という名前のメンバーを早急にKARAに加入させてほしい。もう「パク(朴)」って名前なら誰でもいい。50代くらいのおっさんでもかまわない。「なぜパク(朴)なのか?」ということに関しては「響きがポップだから」という答えしか用意していない。名前に「パピプペポ」が入っているなんてめちゃくちゃポップだ。



あと、俺の中で韓国の音楽は10年くらい前に韓国で流行っていたらしいソテジ・ザ・なんちゃらっていうロック系ミュージシャンで止まっている。たしかX-JAPANのhideっぽいファッションでKORNとかRATMっぽいことをやっていたのをNHKの韓国語講座だったか何かで特集されていたのを見た気がする。それも結局1~2分くらいしか見ていなかったのだけれど「韓国にもこういう音楽やる人がいるんだなぁ」と思った事を覚えている。当時(90年代後半)は世界中がディッキーズのチノパンを腰履きして、大きくお辞儀しながらIbanezの7弦ギターを弾いて自分のトラウマや政治に対してラップする、というのが流行だったので「KORNとかRATMって韓国にもフォロワーがいるんだなぁ」という感想だった。彼が今も音楽やっているのかどうかすら知らない。

俺は韓国にたいして「コチュジャンとキムチが美味しい」くらいの印象が半分くらいを占めてしまっていて、未だに韓国をそんな国だと思っているのは俺だけでいいってのもわかっているのだけれど、90年代の韓国の音楽ってもっとメチャクチャなローファイでポップなイメージだったり、日本のビジュアル系をやろうとして何か思いっきり間違えたみたいなダンスグループとかも同じ番組で見た気がするんだけど、いつの間に今みたいな「普通」になったのだろう。どうして「普通」になってしまったのだろう。

コメント

非公開コメント

