--/--/--

スポンサーサイト

2010/12/23

子供の頃の記憶をたどり、時代遅れのスピリチュアリニストへの第一歩を踏み出す。サウナから。

すっかり寒くなりましたが皆さんいかがお過ごしですか?もう新しいダウンジャケットは買いましたか?ダウンジャケットの網目みたいな、ボコボコしてる感じ所が年々小さく細く薄くなっていっている気がするのですが、あれは中に入ってる羽の量ごまかすためですか?それとも細くて薄い方がオシャレだからですか?それにしても、つい数ヶ月前までは暑い暑いといっていたはずなのに、もう寒い寒いと言っている。季節が流れるのは早いものです。

ところで、むかし気温が40度超えた日がありませんでしたか?いや、赤道の近くにある国じゃなくて日本で。俺は日本以外で暮らしたことはありません。ただ、俺が小学校低学年くらいの時の夏休みのこと。「これが気温40度か。うだるように暑いな」とたしかに感じていた記憶があるのです。

日本の気温観測史上40度を超えたのは1933年の山形だったらしいのです。俺は山形に住んでたこともなければ、1933年には生まれてもいません。でも俺は小学生の時にそう思った記憶がハッキリとあるのです。アナタは生まれ変わりや輪廻転生を信じますか?生まれる前の記憶があると信じますか?ついでにサウナに始めて入った時の何かと勘違いしていると思いますか?俺はサウナ説だと思います。

コメント

非公開コメント

