--/--/--


2007/10/16

CMYK

 俺はCMYKをC(シアン)、M(マゼンダ)、Y(イエロー)、K(クロ)だと思ってた。

 しかもけっこう自信をもってた。だってしっくりきてたし、何の疑問も持ってなかった。「クロ」って色の名前は「カラオケ」とか「ゲイシャ」みたいに日本発祥で世界でも使われるようになった色の名称なのかな?おー、すごいなー、えへへー、って。

 Kは(キートーン)だった。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/CMYK

 シアン、マゼンダ、イエロー、と色の名前がつづいたあとになんでいきなりキートーン?策略だ。陰謀だ。どうせアメリカだ。北朝鮮?まさかTBS?ミャンマーの軍事政権かも?いや、賞味期限を偽る食品会社も怪しい。

 プリンタのインクがK(クロ)って表記になってた。なんだ、お前か。

 しかしCMYKのKが正しくはキートーンだというならば、すべてのKはキートーンに統一すべきではないのか。わかったぞ、Kをクロと表記しているインク会社は悪魔に違いない。Kをクロと言うやつは魔女だ。そんなやつらはすべて焼き払ってしまうべきだ。

 そう、秘密結社KKKがKをクロとされるのを嫌がったという説も俺は捨ててはいない。しかし、真相は誰も知らない。知ることは出来ないのである。

