--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/28

俺が好きなブログはどこにあるんだ。


■ブログを巡る。

 色んなブログを巡ってみたんですね。なんか、あるじゃないですか、このブログが好きならこっちのブログもオススメだよー、みたいな。正式名称は知らないけどあるでしょ、そういうの。えーと、じゃあ今日から俺は「レコメンドシステム」って呼ぶことにします。横文字だしカッコいい。でね、普段は見ないブログとかもパラパラと巡ってみた。なんか面白いのないかなー、って。

 あのー、みんなi-pod touchとwiiの話ばっかりだった。ブログ3個あったら1個は絶対その話してる。あとアニメも入れればもっと多い。i-podとかwiiが流行ってるのはもちろんわかってるし、ネットの世界はアニメ好きが多いってのもわかるんだけど、ほら、もっと他のが欲しい。


■あんまり関心がない。

 俺はi-pod touchもwiiも持ってないし、そんなにアニメも見てないからただのやっかみになってしまうんですけど、だんだんそれ持ってない人は頭おかしいみたいな「君は周りの和を乱すから死ね」って言われてるような気がしてくる。もう被害妄想まで始まっちゃった。

 「じゃあお前も買えばいいじゃん、楽しいよ」という意見もあると思うんですけどね、どうも今持ってる安物のmp3プレイヤーで十分に事足りてるんですよね。音楽とpodcast聴ければいいって感じなもんで。たぶん壊れるまでは使ってるんじゃないかな。
 あとゲームはドリームキャストで止まってるのでもう完全に俺は置いていかれている。置いていかれてるというよりも、ちょっと誰か俺を保護して。でも今i-podとゲームとアニメの話を抜いたらネット世界って何が残るんだろう?

■面白いのを見つけよう。

 わかった、レコメンドシステムなんか使うから同じようなブログになるんだと気が付いてですね、ブログポータル行って「新しく更新されたブログ一覧」みたいな所から上から順番に見に行ったんですよ。なんか1個くらいは面白いこと書いてる人がいるんじゃないかと思って。これがすごい。ほとんどつまらない。
 「いいじゃないか、ブログぐらい好きにさせてくれよ。何でお前に向けて書かなきゃいけないんだ、死ね」って声が聞こえてくるんですけど、もう本当にその通りです。ごめんなさい。

 でもほんとに、こう、「何それ!?」みたいな驚きはなくて、読んでてただ疲れた。読んだっていうか、ブログ開いた瞬間に感じる空気ですぐに閉じたのも多かったんですけどね。スパムブログみたいなのも多いし、あとは「今日は彼氏をどこどこに行って何々を買ったよ。超楽しかった(はぁと)」みたいのとかはね、あんまり、その、ほら、ね。俺は「空気の読める人間」やったね。いや、そのー、言葉使いは違っても内容はそこまで変わらないというか、そういう感じの多かった。「新しく更新されたブログ一覧」はあれだな、あそこから面白いブログ見つけるのは奇跡に近いんじゃないかと思う。


■もちろんそれもいい。

 その、i-podとかゲーム・アニメの話ももちろんいいけど、なんかもっと他の話がいい。サメの話とは言わないけど、こう、理想を言えば面白くないものを面白くしているのとかがいいなぁ。今まで気が付かなかった事に気付かせてくれたりとか。そういうのはやっぱり人一倍才能がいるのだろうか。

 あのー、ヘタしたら誤解されるような気がしてきたんですけど、新しいi-podを使った感想とか、このゲームはこんな感じとか、あのアニメのストーリーはこう考えられるとか書いている人を批判する気は毛頭ないです。その情報を必要としている人は絶対にいるし、彼氏・彼女とどこにデート行ったとか買ったとかでもまったく問題ないですよ。デートスポットの参考にします。ありがとう。だからむしろそれはそのままやってもらってかまわない。

ただ、今の俺が欲しいものは、もっとそれじゃなくて、他の面白い話をしているブログ「も」見たい、読みたい、歌いたいんですよね。


■なんだかんだで。

一応ブログを巡っていた中にいくつかは良さそうなブログも見つけたので載せておきます。

・香りのいいれもんが今日読んだ記事|http://ameblo.jp/news5170/
これ以上簡単なニュース解説はムリ。

・ヒトは猫のペットである|http://yandrd.exblog.jp/
ここはめちゃくちゃ有名だけど。


