--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/09/04

ロックバンドから目をそらすな。

V.A.(邦楽) : ケータイユーザーが選ぶ「神だと思うロックバンドランキング」 (1) / BARKS ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000063918&p=0

【レコチョク 神だと思うロックバンドランキング(総合)】
■ 総合
01位:X JAPAN
02位:L'Arc~en~Ciel
03位:B'z
04位:UVERworld
05位:RADWIMPS
06位:BUMP OF CHICKEN
07位:ELLEGARDEN
08位:Janne Da Arc
09位:GLAY
10位:BOΦWY


日本にロックは根付かない。そんな言葉も今は昔、好き嫌いは別にしてロックとよばれるジャンルを聴いた事の無い日本人はいない。でも日本に本物のロックバンドなんているのだろうか。
ロックって何だ。大きな声でラブソングを演奏する人たち?違う。耽美的な世界をエレキギターで演奏する人たち?それも違う。

ロックは社会、政治、宗教などに対してアクションする人たちのことだ。たまに反体制・反宗教がロックだと言う人がいる。俺はそうは思わない。アクションは「YES」でも「NO」でもいい。ロックバンドとはアクションを演奏する人たちのことだ。

日本で少しでもアクションをとると「めんどくさいヤツ」になってしまう。だから「アクションを起こすヤツ」を極端に嫌う。
全共闘時代のトラウマを抱えている人たちがそんな空気を作り出して逃げていったのかもしれない。だからそういう話題からはみんな遠ざかろうとする。

それはアメリカだろうがイギリスだろうが同じようなものだろう。ただ欧米には政治や宗教にアクションして当たり前だという風土はある。それが今の日本と少し違う。

日本に本物のロックが根付くには「めんどくさいヤツ」を許容する文化・社会的余裕(もしくは切迫)が必要かもしれない。このランキング1位の「X JAPAN」は本当にロックなのだろうか。

まず小泉元首相にやたらと好かれている。ヴォーカリストがカルト宗教にドップリはまっていた。そして「めんどくさいヤツ(ら)」であることはほぼ間違いない。
驚いた。「X JAPAN」は本物だ。日本にも本物のロックバンドがいた。しかも「神」だとさえ言われている。このランキングは腐っているように見せて、実は本質を突いている素晴らしいランキングだと思う。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。